可愛くなりたい女子のための脱オタブログ

可愛くなりたいオタ子ちゃんを応援するブログ

可愛くなりたい女子のための脱オタブログ

オタク部屋をオシャレな部屋にランクアップする方法!

前回の記事はこちら

前回は、汚部屋・汚家からの脱出方法について書きました。 

datsuwota.hateblo.jp

今回はそこからさらにオシャレな部屋にランクアップする方法について書いてみようと思います。

 

部屋のランクアップ

余分なものがなくなったら、次は部屋をランクアップさせます。
オタクグッズさえ見つからなければオタバレはしにくいですが、問題は「どれだけ野暮ったくない部屋を作るか」です。
「お洒落な部屋にする」というのは、それだけでブログがまるまる作れるほど大きなテーマなので、この記事だけで完結させるのは難しいのですが、オタク部屋脱却のためのポイントを押さえていきたいと思います。

 

物の選び方にこだわる

オタ子とオシャレ女子の違いは、物を選ぶときに既に決まっています。
例えば、お洒落な人は、ボールペンひとつ選ぶ際にも、値段が多少高くとも「素敵なもの」を選んでいます。

私は「○○信用金庫」みたいなボールペンを中高の間ずっと使っていましたが、そういう小さなグッズひとつに意識の差が出てしまうんですよね…。
それが顕著に出るのが部屋。
部屋というのは、自分の選択してきた物たちの集合体みたいなものです。
収納用品ひとつとっても、繊細で女性らしいデザインを選ぶと、自ずとお洒落な部屋になります。
例えば、

・100均のプラスチックのカゴを、雑貨屋さんの布の引き出しに変える

・化粧品やマニキュアを、お菓子の缶や容器に入れていたのであれば、鏡台を買ったり、容器を揃えたり、化粧ケースを買ったりして、すっきり収納する
・学習机をまだ使っているのであれば、上の備え付けの本棚や机カバーを外したり、机そのものを換える
こういったことの積み重ねで、部屋は大きく改善します。
 

部屋の系統を決める

雑誌やホームページで、自分の理想の部屋の系統を決めるといいと思います。
このとき、イメージを細かく詰めるのがコツ

例えば、木の温かみが好きといっても、ナチュラル、ナチュラルモダン、シックモダン、カントリー、シャビーシックなどさまざま。だいぶ印象が異なってきます。

 

部屋の色数を減らす

綺麗な部屋というのは、色が統一され、すっきりしています。
家具の木や金具の色を揃える、全体の色味を2・3色に抑えるなどして、うるさくない部屋にするよう心がけることが大事です。

茶色は茶色でも、色味が違っているだけで別物になるので、家具選びは慎重にしましょう。
 

 「オタクグッズコーナー」を一点集中させる!

どうしてもオタクグッズを飾りたい人は、棚の一角などを「○○コーナー」と決め、充実させるという手があります。 

ガラスケースに入れたり、カゴや引き出し収納にまとめて仕舞ったりすれば、案外雑多な印象になりません。
それに、オタクグッズが点在していると、いざという時に隠し忘れることがありますが、一点集中させていれば、ここだけ布をかけたり鍵をしめたりするだけで、誰にも見られずにすみます。

 

うるさいパッケージを隠す

洗剤や食品のパッケージは、目を引く原色のものが多いです。
生活臭を隠すため、可愛い容器に移し替えたり、お洒落なパッケージの物を選んだりするといいです。
ティッシュペーパーもシンプルなケースに入れるのがおすすめです。 

 

パソコン機器やコード、リモコンを収納

パソコン機器やゲーム機、タブレットなど、無機質なものが何かと多いのもオタクあるある。目に付かないところに仕舞っておきましょう。

コードを隠したり、綺麗に巻いたりする器具がいくつか出ているので、使用するのもあり。

 

棚の上には何も置かない

地味に大きなポイントです。
部屋が狭い人は特に、棚の上にもところ狭しと物を飾ってしまう傾向があるのですが、あえて「何も置かない」スペースを作ることで、部屋全体に余裕が生まれます
 

ぬいぐるみやキャラクター物を避ける

ぬいぐるみは汚れやすく、また、埃などがつもりやすいので、清潔感から遠ざかってしまいがちです。なるべく置かないようにしよう。
また、キティちゃんなどのキャラ物は子どもっぽく見えてしまうし、部屋を安っぽい印象にしてしまうので避けましょう。

 

お部屋の臭いに気を遣う

お部屋の香りは、部屋の第一印象を決める大切な要素です!

脱臭効果のあるものにしましょう。香りがするだけで消臭効果がない物もあるので、安ければ疑ってちゃんと表示を確認しましょう。
スティック型など、インテリアにもなる消臭剤なら、一石二鳥です。1~2ヶ月ほど香りが持続します。

 

寝具、タオルをこまめに変える

同じ物を使い続けると、肌が汚くなったり、臭いがしたりするので、枕や洗面所のタオルはなるべく毎日変えましょう。

 

おすすめのインテリアアプリ

roomclip.jp


インテリアのインスタグラムのようなもの。

色んな方のインテリア写真がアップされているので、 アイデアをもらったり、自分の部屋を常にアップすることでモチベーションを維持したりと、綺麗な部屋作りに一役かっています。

部屋の間取りや暮らしのスタイルから、ユーザーを検索できるのも便利です!