可愛くなりたい女子のための脱オタブログ

可愛くなりたいオタ子ちゃんを応援するブログ

可愛くなりたい女子のための脱オタブログ

急な来客!オタク女子が最低限やるべき8個のこと

急な来客!どうする?

ここまでインテリアについて書いてきたのですが、最後に、急な来客時に気をつけるべきポイントを説明します。
もしある日突然電話がかかってきて、家族や友人に「近くまで来たから家に寄るね」と言われたら?

制限時間は30分!

 

1. まず真っ先に窓を開ける!

篭った空気はなかなか外へ出ないもの。

とにかく部屋に空気を入れましょう!
窓が複数あるなら、対角にある2つを開けると、空気の通りがよくなります。

 

2. 食器類を優先的に片付ける

臭いのするものを優先的に片付けます。

特に食べたものの臭いは不快にさせやすいので、食器類やお菓子の袋が出しっぱなしの場合は、すぐに洗い場に持って行くなり、ゴミ袋に入れて口を閉じるなり、処分しましょう!
なるべくその場で洗った方がいいですが、時間がない場合は、水につけましょう!

 
3. 広い面積の部分から手をつける

床に物が少しでも落ちていると、片付いていない印象を与えてしまうので、床に何も置かないことを意識しましょう

床の物を取り除いたら、髪の毛や食べかすなど、不愉快なものを見せないためにも、掃除機をかけましょう。
夜は掃除機をかけられないので、日頃からクイックルワイパーやコロコロ(掃除用ローラー)を用意しておくといいです

そのあと、ベッド→机→棚の上というように、広い面積の部分から手をつけましょう

こまごました部分は後回しです。

 

4. トイレをキレイにする

ここが一番人に不快感を与えやすい場所です。

①便器の裏表、②トイレットペーパーの上の部分、③床の3点を手早く掃除しましょう。日ごろからやっておくと楽です。

 

特に便座を上げて目にする部分の汚れは、女性だとなかなか気づかないし、匂いの元となっていることも多いので気をつけましょう。

 

5. 洗面所をキレイにする

洗面所はお客さんが最初に使う場所ですが、洗面所の鏡は意外と汚いもの。

歯磨き粉が飛んだ跡などは不快感を与えるおそれがあるので、洗面台と一緒に掃除しておきましょう。

濡らしたメラミンスポンジか、マイペットと乾いたタオルでさっと拭けばOK。

メラミンスポンジを切ったものを常備しておくと便利です。
タオルも忘れず綺麗なものに換えておきましょう

 

6. 玄関を整える

家に入ってまず目に入る玄関で雑多な印象を与えないためにも、出しっぱなしの靴はしまっておきましょう。

出しておくのは、その家に住んでいる人の数の靴だけ、が理想です。
出しておくちゃんと揃えておきましょう。

 

7. ごみ箱を空にする

意外と忘れがちなのはこれ!

リビングに置くごみ箱の中身は空っぽが基本です。
汚いごみが一杯に詰まっていると、部屋が片付いていても汚くみえます。

8. オタクグッズを隠す!

前回の記事で、オタクグッズは一点集中すれば、いざというときに布で隠せて楽だと書いたのですが、来客の多い人は、物置やロフト、押入れなど、勝手に入られないスペースに最初から収納してしまうともっと楽です。
私は大量の同人誌をダンボールに入れて常に物置にしまい、読みたくなったら引っ張り出して読んでいました(笑)
常に手元に置いておきたい人で、収納に余裕があるのであれば、いざという時にグッズを避難させられるよう、物置に空っぽの収納用品をいくつか常備しておくといいです
ダンボールを使うのであれば、すでに組み立てた状態にしておくとか。
同じ大きさのものを使えば、複数積み上げても安定しますよ。