可愛くなりたい女子のための脱オタブログ

可愛くなりたいオタ子ちゃんを応援するブログ

可愛くなりたい女子のための脱オタブログ

短時間でファッションセンスを磨くコツ!

自分の心のメンターを決める!

手っ取り早くお洒落センスを磨くには、まずは「真似」して「盗む」ことが近道!
まずクラスメートや芸能人の中から、お洒落な人や、好みの似ている人を一人決めます。つまり、メンターを決めるのです!

そして、服や小物を買う際に「その子なら、何を選ぶか」を想像して選びます。
自分には似合わないかも、とは思ってあきらめるのはもったいないです。
恥ずかしければ、筆箱やアクセサリーなど、小さな物からこだわっていけばOK。

まったくお揃いのものを買うというより、その人ならどうするか?という基準を真似する。スタイル、いわば「生き方」や「考え方」を盗んでいく感覚です。

 

心のメンターを作るとこんないいことが

真似を続けていくと、不思議なことに、お洒落が苦でなくなってきます。自分で基準を決めるより、ずっと楽だからです!
また、 「○○ちゃんならこの時間にお菓子食べないはず…」と、食生活にも気を遣うようになることで、自然と食べる量が減り、ダイエット効果も。
それに、真似しているうちに、いつの間にか服やアクセサリーの合わせ方も覚えて、 外に出たりコーディネイトを選んだりするのがおっくうでなくなります!
そのうちに、自分の好きなブランドやテイストも見つかります。一度それが見つかれば、その情報を重点的にチェックしていけばよいので、あれこれ手を出したりして右往左往する必要もなくなります。

知識や自信がついたら、自分なりのこだわりを見つけて独自色を出していきましょう。

 

頑張るのは一瞬!

こうやって、肩肘張ってがんばらなくても自然とお洒落でいられるようになれば、お金や時間や情熱を好きなことに存分に費やせるようになります。
オタ子とオシャレ女子は、かたや趣味、かたやお洒落に、それぞれ情熱や執念を割り振っているだけなので、本質的には一緒です。
お洒落に興味がなければ、無理に脱オタファッションもする必要はありません。

でも、過去の私のように、オタクっぽい見た目ゆえに嫌な思いをしている人や、お洒落や美容にも同じくらいときめくけれど、オタク業でいっぱいいっぱいな人など、どちらにも情熱を割り振りたいが、やり方がわからない、あるいは時間・労力・お金の問題で手が回らない人も一定数いると思うのです。

真似して盗むのは、そんな方にもぴったりなお手軽なレベルアップ法だと思います。

頑張る手間を減らしたり、一度だけ頑張って知識を身につけあとは放置ゲーにして、思う存分オタク業に専念しましょう!