可愛くなりたい女子のための脱オタブログ

可愛くなりたいオタ子ちゃんを応援するブログ

可愛くなりたい女子のための脱オタブログ

短期間で「可愛いオタク」を目指せ!あなたはどっちの「オタ子」?

「可愛いオタク」を目指せ!

このブログはあくまで「可愛いオタク」を目指すブログです。
リア充になるためにオタクをやめる必要はありません。
職場やクラスで「ああ、あの子カワイイよね」と言われたり、道を歩いているとチラッと見られたりするような、そんなオシャレで垢抜けた女の子を狙います。
短期間で脱オタファッションできるよう、具体的なダメ出しを行います。

ファッション超ド素人を想定して丁寧な説明を行っているので、「そんなことわかってるよ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、どうぞお付き合い下さい。

 

「オタクも可愛くなった」は本当?

昔に比べるとオタクも可愛くなったとはよく聞くのですが、同人誌即売会などのイベントに行くと、(うーん…)という感じです。
当日地元の電車を見回すと、カートを持っていなくても「同類だ!」とすぐ分かる人が沢山います。
イベント後は「○○さん可愛かったです!」「○○さん美人杉ワロタ」みたいなツイートが量産されるのですが、そんなものはぜんぶ社交辞令です!慢心してはいけません。
化粧や服やネイルに気合を入れただけで簡単に美人認定される世界なのですヽ(` Д ´)ノ 

 

あなたはどっち?よく見るオタの女の子2パターン

 これを見て下さい。どん。
 

f:id:krktori:20190105171332p:plain

 

いわゆる「ダサい」オタ子(オタクファッションの女の子!)は、この2系列に分かれるように思います。
 「人の目を気にしない」か、「勘違いファッション」です。
※なおパンクやゴスロリの方々はこのブログに興味ないと思うので除きます。

 

人の目を気にしないオタ子

 ・他の女の子と自分が同じ人種だと思えない
・人目を気にしないorあきらめている
・太りすぎ、痩せすぎ
・服は黒や茶色などの暗い色か原色が多い
・自分にお金をかけたくない
・スウェット、スニーカー、Tシャツ、ジーパンを愛用

 

勘違いファッションオタ子

 ・一応ファッションやブランドにはこだわりがある
・眼鏡やスッピンや黒髪ストレートは男の萌えポイントだと思っている
・内心で自分のことを「オタクだけど元は可愛い」と思っている
・ドット、ピンク、ワンピース、ニーハイ、リボン、猫が好き
・「はうぅ…男の人苦手…」というキャラ設定しがち
・スタイルは良い方だ

 

皆さんはどちらに多くチェックがついたでしょうか?
ちなみに昔の私は前者でした。 

 

脱オタの前に大切なこと

過去の私も含め、自分の姿は見慣れているので、そこまで浮いているとはあまり気づかないものだし、家族にお洒落な人がいなければ、指摘もされません。
私は高校時代、集合写真を見るまで、自分がそこまでデブだと気づいていませんでした。
むしろ可愛い可愛いと小さい頃から言われていたので、自分のことを「可愛いのによく食べるキャラ」だと思って満足していました(笑)

とにかく、自分の姿を客観視することが一番大切です。

どちらかに自分が当てはまっているなと思ったなら、このオタク像から離れる努力をしていけばOK。

このブログを読んで、一緒に頑張っていきましょう!