可愛くなりたい女子のための脱オタブログ

可愛くなりたいオタ子ちゃんを応援するブログ

可愛くなりたい女子のための脱オタブログ

オシャレインフルエンサーが必ず言う「鉄則」とは?

オシャレの「鉄則」とは?

20代前半から、年齢を重ねていくと、自分の服装に対して「子どもっぽいな」「きちんとした場にそぐわないな」と感じる瞬間がありました。

そして、あるときオシャレの鉄則らしきものに気づきました。

それはずばり、「カジュアル」と「キレイ系」の壁です。

奇しくも、同じ時期にたまたま目にしたファッションYoutuberの動画と、ファッションをネタにした漫画で、全く同じことが述べられていました!

 

オシャレで最も大切なのは○○と××の「バランス」!

一時期、ユニクロのアプリで、『服を着るならこんなふうに』という、メンズファッションの基本について学べる漫画が、期間限定で連載されていました。

ドレスとカジュアルの両方を取り入れることが大事。

ただ、年齢を重ねるにつれ、ややドレスに寄せた方がオシャレに見える。

裏を返せば、カジュアルすぎると、幼すぎたり、ダサくみえたり、年不相応に見えたりしてしまうのです。

 

ファッション系Youtuberも同じことを言っていた

これと同じようなことを動画で言っていたのが、「げんじ」氏。

こちらもメンズファッションなのですが、ファッションの基本を指南しているYoutuberです。

www.youtube.com

げんじ氏は、この動画の中で、「カジュアルとキレイめの中和」という言葉を使っています。

『服を着るならこんなふうに』で言われていたことと全く同じです!

この動画はカジュアルとキレイめ(あるいはドレス)の違いをわかりやすく説明しているので、一度ご覧になるといいかもしれません。

レディースでも、ざっくりニットはカジュアル、目の細かいリブニットはきれい系というように、アイテムごとに振り分けることができます。

自分の持っている服がどっちのアイテムか把握したうえで、両方のバランスを取ることが、オシャレの鉄則なのだと思います!

 

「バランス」は至るところで意識しなければならない

ほかにも、バランスを取るべき部分は、至るところに出てきます。

・上が華やかな柄物なら、下はシンプルに

・アウターの素材がもこもこなら、インナーは薄手に

・スカートの丈が短めなら、ブーツは長めに

・全身の色がモノトーンなら、鞄は挿し色に

などなど、ファッションはバランスが全てといっても過言ではありません!

全身鏡を見たときに違和感を感じたら、「バランスが取れているか」を気にしてみてください。