可愛くなりたい女子のための脱オタブログ

可愛くなりたいオタ子ちゃんを応援するブログ

可愛くなりたい女子のための脱オタブログ

美容院なにそれ?な超初心者のためのサロン案内

サロンは怖くない!

サロンが苦痛なオタ子も多いと思います。

サロンはリア充っぽいし。通うのも面倒だし時間もかかるし。
カット、カラー、トリートメント、パーマ全部やると一万越えるし。 

わかる。

でも髪を変えれば雰囲気は格段に変わります。

逆に服や靴をどれだけがんばっても、髪に手を加えていないと台無しになります
それに、美容師さんは老若男女問わず日々様々な客を相手にしているので、コミュ障などそう珍しくありません。
むしろ美容師さんは、あなたが髪のケアについて聞ける、頼もしい味方。

わからないことはどんどん聞いていきましょう!

もし合わないなと感じれば、遠慮なくサロンを変えればOK。

 

最初にやること

何から始めていいかわからない方は、とりあえず定番のホットペッパービューティのアプリをダウンロードして、登録。

beauty.hotpepper.jp


日時、駅、現在地などから美容院が楽に検索できるだけでなく、ヘアカタログが充実していて、自分に似合う髪形を探しやすいのでおすすめです。

 

サロンに行ったら?

初めて行くサロンなら、個人情報に加え、どんな髪質か、どんなヘアスタイルにしたいか、髪の悩みはあるか、好きな雑誌など、簡単なアンケートを最初に取るところが多いです

気負わずに、書けるところだけ書いておきましょう。

ちなみに、雑誌についてアンケートで何も書かなければ、美容師さんは、お客さんの服装から判断して雑誌を持ってきてくれます。
客観的にどういう系統にみえるかをはかる基準にもなるし、なりたい系統の服を着ていけば、参考になる雑誌を読めます。

ここであらかじめ雑誌をチェックしておくと良いと思います。

www.magazine-data.com

わからなければ、10代20代なら「ノンノ」や「ミーナ」、30代なら「モア」「オッジ」「クラッシー」あたりを書いておけば良いと思います。

最近そもそも雑誌読む人少ないよね…。
私は昔10代なのにオレンジページを持ってこられたことがあって悲しかったです…。

 

席に案内されたら?

 席に案内されたら、 ホットペッパービューティであらかじめブックマークしておいたヘアカタログを見せて、「こんな感じで」と見せればOK。
HotpepperBeautyのヘアカタログには、色んなモデルがいるので、 あなたが丸顔なら丸顔、目がぱっちりしているなら目がぱっちりのモデルなど、自分に似た人を選んで、なりたい髪形を選び、保存しておきましょう。 

注文にあたっては、前髪切りたくないとか、今伸ばしている最中だとか、「やってほしくないこと」を重点的に伝えましょう!
神の手入れやヘアアレンジが苦手なら、その旨を伝えたり、「普段いそがしいので あまり手のかからない髪型にしてください(笑)」と伝えるのもあり。
「髪パサつくんですよね~」「巻くの苦手なんですよね~」といって、家でのケア方法や巻き方のコツなどを教えてもらってもいいですね。

 

どんな髪型にする?

髪は適度に長い方が色気があっていいとは思いますが、だからといって伸ばしっぱなしではオタク感丸出しなのでよくありません。

髪を染めると一気に垢抜けるので、できれば染めましょう。
明るくしすぎると化粧の時に眉を染めないといけなくて面倒だし、伸びてくると目立つので、暗めのブラウンがベストです。
茶髪にも色々あって、赤っぽいもの、黄色いもの、アッシュっぽいものなど様々ですが、はじめはどれが似合うかわからないと思うので、イメージに合う写真を見せたり、アドバイスを聞いたりして、似合う色を見つけましょう。
黒髪も可愛いですが、本当にきれいな黒髪ストレートを維持するにはそれなりにお金も手間もかかるし、伸ばしっぱなしの黒髪はやっぱり垢抜けないので、黒髪にしたい場合はアッシュやグレーを入れて「黒髪風」にするといいと思います。 

 

サロンへ行く頻度

サロンへ行く頻度は、長さやヘアスタイルによって違いますが、世の中のお洒落さんなら月1~2回、一般的には1~3ヶ月に1回くらいだと思います。
ちなみに私は伸びてきたら大き目のシュシュやヘアアクセサリーでヘアアレンジをして誤魔化しています(笑)
サロンへ通う回数を抑えたければ、良いシャンプーやトリートメントを使い、ツヤをキープするといいです。
サロンでは、店で使用しているヘアケア剤を自宅用に販売していることも多いし、
最近ではLOFTやamazonでも、そのような美容院専売品も入手できるようになっています。

私はMoeMoeのシャンプー&トリートメントを使っています。

ヘアサロンでも使われているほど髪が綺麗になるし、いい香りがします!

 

サロンに行くお金を節約したい時の裏技

やっぱり美容院にこんなにお金をかけたくない!という人は、カットモデルをするのもいいです。
広告媒体に載るようなものばかりでなく、美容師さんの練習台になるものもたくさんあるので、「容姿に自信が無いなあ」「人の目にふれるの恥ずかしいなあ」という方でもチャレンジできます。
時間帯は閉店後になるので20時、21時など遅い時間からスタートすることがほとんどですが、材料費0~2000円で、こちらの希望もかなり聞いてもらいながら施術してもらえます。
カットモデル募集サイトは、探せばすぐに見つかるのですが、返信が返ってこなかったり登録数が少なかったりするサイトも結構ありました。
ちゃんとしたところが運営していないと、出会い目的の美容師さんもいるとかいないとか…。
経験上minimoというアプリが一番安心して使えたのでおすすめです!