可愛くなりたい女子のための脱オタブログ

可愛くなりたいオタ子ちゃんを応援するブログ

可愛くなりたい女子のための脱オタブログ

初心者向け!最低限メイクと時短のコツ

化粧品の使い方を解説!

化粧理論や流行のメイクは日々進化しています。

化粧品も、変わったアイテムが次々と出てきているので、ここで詳しく書いても、すぐに時代遅れになってしまうのかなと思います。

そこで、普段私がやっている基本のメイクを紹介するにとどめます。
 

化粧の手順

 1. 化粧水を手にとり、二回にわけて顔に塗る。

手で温めて肌へ押し込むイメージです。

コットンの方が良い説、ぱたぱた叩くと良い説もがありますが、刺激はNGなので、私はこのやり方が一番肌に優しく浸透する気がします。
 ※余裕があればこのあと美容液をつけます。アラサーが近づくと化粧水だけでは物足りなくなってきます!

 

2. BBクリームかCCクリームを塗る

BBクリームまたはCCクリームを使えば、美容液、乳液、下地、日焼け止め、ファンデーションを省略できます。

BBクリームはカバーがメインで、CCクリームは肌色の補正がメインです。私はシミを隠したいのでBBクリームを使っています。

これらのクリームの後にルースパウダーを使えば、ベースメイクは終わりです。

悩みに応じて、色のついた下地やカバー効果の高いものを使うと、赤みやくま、くすみがキレイになります。

 

3. コンシーラーを塗る

コンシーラーは、シミなどをピンポイントで消したり、広範囲のそばかすを薄くしたりしてくれます。

肌のキレイな方や、BBクリームなどである程度気になる部分が隠れた場合は省いてもOK。

コンシーラーのタイプにもよりますが、一般的なスティックタイプやリキッドタイプなら、パウダーファンデーションであればその前、リキッドファンデーションやBBクリームであればその後に使います。

 

4. ルースパウダーをはたく

BBクリームやリキッドファンデーションを使う場合は、上からルースパウダーをはたきます。パウダーファンデーションより薄付きのフェイスパウダーですね。

これは肌の凹凸を隠してつるんと見せてくれますし、UV効果もあります。

頬の高いところなど、重要な部分をパフでとんとんと叩くように塗り、他は残った粉で滑らす程度で、厚塗りしないように気をつけます。

 

 

5. アイシャドーを指でおいていく

多少流行り廃りはありますが、明るい色を眉毛の下に、薄い色をまぶた全体に、濃い色を上まぶたのキワに、が定番ですね。

私はブラシの使い分けが面倒なので、指でなじませています。

パレットのそれぞれの色の使い方については、アイシャドーを購入すると、ケースに使用例が書いていることも多いので、参考にして下さい。

自分に似合う色は、パーソナルカラー診断などで知っておくと、コスメ選びが楽になります。

 

6.  アイラインを引く。

アイライナーでまぶたのキワを塗り、まつげの隙間を埋めるだけでかなり可愛くなれます!丁寧に引きましょう。 

ただし時短のため、濃い目のシャドーを使うことで、アイラインを省略してしまうことができます。

 

7. ビューラーをする

まつげを根元から先端まで、2、3度にわけて上げます。

大人っぽい顔に仕上げたいときは、ビューラーをあえてしないこともあります。

 

8. マスカラをつける

左右に小さく振動させるように、根元から先まで滑らせていきます。

重ねすぎるとダマになるので、一度か二度でとどめましょう。

 

9. 眉を描く

顔を作るのに一番重要な部分といっても過言ではありません。

眉毛用シェーバーで余計な部分を剃って、長い部分を目の細かいくしを当てながらハサミでカットし、薄くしてから、足りない部分をペンで書き足しましょう。

資生堂のこのページが参考になります。

www.shiseido.co.jp

ちなみに、Kパレットのアイブロウリキッドは、ペンの両端に筆とパウダーの2種類がついているので、これ1本で眉毛が仕上がるため気に入っています。

眉尻は筆の部分で描き、眉山はパウダーで少しずつ色を乗せていくと綺麗に仕上がります。ドラッグストアなどで簡単に手に入るのでおすすめです。

眉毛は時代によって流行りの形が変わります。

ただ、顔に合う合わないがあるので、自分の顔の系統に合ったタレントやモデルを見つけて、その真似から入るといいと思います。

 

 

10. チークをはたく

練りチークやリキッドチークもありますが、初心者はパウダーが使いやすいと思います。ブラシを使い、頬骨の上に塗っていきます。

顔立ちやなりたいイメージによって位置が変わるので、下のリンクを参考にしてみて下さい。

hadalove.jp

 

12. 口紅やリップをつける

私は唇がガサガサになりやすいので、荒れないようにメンソレータムなどの薬用リップをつけたあと、口紅やリップを重ねています。
ブラシを使う方法もありますが、私は面倒なので直塗りです。

色つきのリップクリームなどをつけると一石二鳥です。

今はマスクをすることが多いので、省いても大丈夫です。

 

もう一歩進んだメイクをしたい方は?

アイプチやつけまつげ、カラーコンタクトに挑戦したり、アイシャドーの種類を集めて、季節を意識した色や流行の色に変えてみるなど、ぜひ色々と試してみてください!

 

さらに時短したい方は?

医療クリニックでのアートメイクがおすすめです。

1回コースで60,000円、2回コースで120,000円ほどかかりますが、眉が一番時間がかかるうえに顔の印象を大きく左右するので、コストパフォーマンスは良いです。

ムラをなくし定着率を上げるためには2回コースが望ましいのですが、こちらのクリニックでは、120,000円のところ、50,000円で施術を行えるモニターを募集しています。

 

>>詳しく見る

 

表面に麻酔をするので痛みはほとんどなく、2年持続します。

社会人で「本気でメイクが面倒!」「朝も夜も美人顔をキープしたい!」という方はぜひ検討してみて下さい。